アクセスカウンタ

<<  2017年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
秋のクマゲラはおとなしい。
秋のクマゲラはおとなしい。 キョーンとも啼かないし、 ドラミングも小さい音。 繁殖期とは大違い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/31 08:21
どんぐり拾い。
どんぐり拾い。 昔の子供の遊びだったけれども ミヤマカケスにとっては 食糧貯食。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/30 09:11
お立ち台のキセキレイ。
お立ち台のキセキレイ。 たまには こんな場所で 羽繕いも見せてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/30 08:42
紅葉目白。
紅葉目白。 この鳥は ウメやサクラでも人気がありますが 紅葉も捨てがたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/29 07:33
もうすぐ帰るよ。
もうすぐ帰るよ。 北海道を去るのも もうすぐ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 08:23
似て非なる。
似て非なる。 似てませんよ〜って、 この二種から言われてしまいそう。 ごもっとも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 08:18
ちょっと秋の風情を。
ちょっと秋の風情を。 あまり綺麗ではないけれども、 ちょっと秋っぽい場所に ミヤマカケスが止まってくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/27 08:28
日ハム=清宮、広島=中村。
日ハム=清宮、広島=中村。 昨日はプロ野球ドラフト会議。 プロを目指す高校生は大学へは行かずに プロ球団に行った方がいい、特にピッチャーは。 斎藤佑樹と田中将大の差を見れば明らか。 今回の注目の高校生二人はいいチームに当たった。 どちらの球団も高校生をしっかりと育ててくれるチームだから。 特に日ハムは、大リーグへの移籍ルートを (悪く言えば狡猾な)うまいレールを敷いている。 いずれにしろ、 使い捨てばかりするチームに選択されなかったことは、 若い彼らの将来を考えるとホッとした。 ・・・・・・・・・・・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/27 08:27
静寂。
静寂。 僅かに残る黄葉、 ヤマセミが静かに止まっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/26 07:13
これも保護色かな。
これも保護色かな。 落ち葉の中から かぼそい地鳴き。 ミヤマホオジロ、 ちょっと見つけるのに 苦労しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/25 07:39
瑞々しい。
瑞々しい。 プロ野球、セ・リーグのCSをDeNAが勝ち抜いた。 若々しいチーム力を見たような気がする。 今期の広島は2位に10ゲームの差をつけた圧勝。 シーズン中、唯一負け越したDeNAには、CSでも勝てなかったことになる。 しかし、2位に10ゲームも引き離した1位チームが 日本一決定戦に出られないという事実、ちょっと違和感を感じる。 パ・リーグも1位ソフトバンクと2位との差は13.5ゲーム、こちらも圧勝したシーズンだった。 1年を戦い抜いた強いもの同士が日本一を争うのがスポーツではないだろう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/25 07:36
見やすくなりました。
見やすくなりました。 葉も 落ちてきて 鳥も見やすい北海道。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/24 07:30
何時ものごとく。
何時ものごとく。 数羽のキクイタダキが アカエゾマツの枝先で 遊ぶようになってきた。 動きは相変わらずで、 ピンぼけ量産。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/24 07:01
台風一過。
台風一過。 超大型台風が 足早に抜けて行った夕方。 いったい何日ぶりだろう、 綺麗な夕焼け。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/23 18:04
不思議。
不思議。 この樹に 立ち寄ってくれるのは エゾビタキが最も多い。 北海道内で繁殖しているコサメビタキやサメビタキより多い。 図鑑では旅鳥とされているが、 北海道でほんとうに繁殖は していないのだろうか、不思議だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/23 07:24
狂暴台風、通過中。
狂暴台風、通過中。 関東地方のあちこちで 避難勧告や避難準備が出ている。 アクアラインやレインボーブリッジは通行止め。 元荒川〜中川水系が氾濫危険水域に達している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/23 07:21
秋はムギマキ。
秋はムギマキ。 黄色い鳥、 やっぱり目を引きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/22 07:46
ちょっとは ましかな。
ちょっとは ましかな。 秋の北海道の野鳥はちょっとお休みして メジロガモ、 先日アップしたものより ちょっとはましな写真を探してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/21 08:37
寒くなってから。
寒くなってから。 ここのヤマセミ、 寒さが増すと姿を見せる ことがある。 いろいろな意味で 川から人が少なくなるからでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/20 08:58
寒くて暗いな〜、
寒くて暗いな〜、 でも水浴びにはやってくる キバシリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/20 08:23
南下途中で。
南下途中で。 北海道はコマドリが多い。 5〜6月のハイシーズンは、 鳴き声だけなら、あちこちで聞こえる。 でも姿はね〜。 渡りの途中に ちょっと寄ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/19 08:27
マガン&ヒシクイ集結。
マガン&ヒシクイ集結。 本州にまだ渡らない大きな群れ。 餌はたっぷりありそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/19 08:06
冬支度。
冬支度。 貯食に忙しいのはカラ類やカケスだけではありません。 シマリス君も口が大きく膨らんでいますが、 頬袋にはまだまだ入りそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/18 08:48
チュウヒが飛ぶ。
チュウヒが飛ぶ。 北海道では夏鳥。 そろそろ南下する頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/18 08:41
ミヤマカケス。
ミヤマカケス。 街中の公園にも 姿を現した、ミヤマカケス。 声はともかく、きれいなカラスの仲間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/17 07:02
森のキセキレイ。
森のキセキレイ。 森の中を流れる清流、 キセキレイがよく似合う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/17 06:57
ヒシクイ休息中。
ヒシクイ休息中。 牧場のグリーンに 続々とヒシクイが降りてきます。 ここでゆっくりとお食事とお休みになるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/16 07:17
ツリバナにコゲラ。
ツリバナにコゲラ。 この実を好むのは ヒタキの仲間だけではありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/16 07:15
ヤマガラにヒガラ。
ヤマガラにヒガラ。 カラ類が元気。 落ちたイチイの実に ヤマガラがよくやってきます。 日が当たると ルビーがばらまかれたよう・・・というのは大げさか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/16 06:57
後にいるのは・・・。
後にいるのは・・・。 エゾビタキがやってきた。 後方には、さりげなく ムギマキが止まっていた。 どちらも旅鳥という偶然。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/15 08:10
ツリバナにサメビタキ。
ツリバナにサメビタキ。 秋は木の実がなる木を 見つけるのが楽しい。 運がいいと、お祭り状態になることも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 07:42
コサメ。
コサメ。 ちょっと 見上げたポーズが可愛い コサメビタキ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 07:40
稔りの秋。
稔りの秋。 木の実には青、黒、黄など色々。 赤い色の実がもっとも樹種が多そう、 写真的にも絵になるようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/13 08:50
冬が来るなぁと思う。
冬が来るなぁと思う。 オオハクチョウが啼きながら 大きな編隊を組んでやってきた。 冬が来るなぁ〜と思う。 最低気温が0℃近い日もある北海道。 今年は寒さが早そうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/13 08:20
泳いでいるわけではありません。
泳いでいるわけではありません。 胸まで浸かっていたオオソリハシシギ、 ここまでやってくれました。 実に面白い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/12 08:05
とぉいい。
とぉいい。 被写体まで約70m、 持参した機材の限界を感じさせてくれる 絶望的な距離でした。 遠めでも、目の白さはわかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 06:59
衆議院選挙が始まった。
衆議院選挙が始まった。 公示前は 「緑の希望」が台風の目になりそうだった。 最近は「緑の狸」の評判がよくない。 化かす術に自信があったのが裏目に出てしまったのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 06:57
干潟はそれなりに。
干潟はそれなりに。 越冬してくれるハマシギが増えてきて 干潟はそれなりに賑やか。 赤い脚のカモメや 名物ミヤコドリも100羽を超えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 06:50
今日の我が家(=^・^=)
今日の我が家(=^・^=) 家政婦は見た〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 06:38
確かにどこでも見られた。
確かにどこでも見られた。 島中のどこにでもいるよ。 皆さん、そう仰います。 未経験者の私には半信半疑。 撮影のロケーションは思い描いたものとは違ったが 確かにどこにでもいた。 次からは私も言える、「メグロは行けば撮れるよ」って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 09:40
小笠原の旅拾遺。
小笠原の旅拾遺。 名前は知らないカニ。南海の小島の磯にいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 09:37
幼鳥。
幼鳥。 黒い杜鵑、 ツツドリの幼鳥でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/09 07:19
アカアシカツオドリ若鳥。
アカアシカツオドリ若鳥。 今回は カツオドリも このアカアシカツオドリも 幼羽や若鳥が見られてラッキーな時期でした。 9/8〜9/13小笠原&硫黄島ツアー by Alpine Tour Service. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 08:12
小笠原のシギ。
小笠原のシギ。 母島の海岸や草地にいたシギ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 08:10
カケスが降りてきた。
カケスが降りてきた。 日々寒さが増して 山からカケスが降りてきた。 一冬、この公園で過ごすが 飛んでいる姿は、 まともに撮れたことがない。 これも辛抱できない性。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 08:07
小笠原のメジロ。
小笠原のメジロ。 かつては、オガサワラメジロとして亜種とされていました。 しかし、近年はイオウトウメジロとシチトウメジロの交雑種とされているようですが、 本州で見るメジロとの違いがわかりません。 9/8〜9/13小笠原&硫黄島ツアー by Alpine Tour Service. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/07 07:30
鳥がいないときは・・・。
鳥がいないときは・・・。 半年ぶりに行った2か所の公園、 秋の渡りは終わってしまって、 冬鳥の気配も全くなく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/07 07:29
カツオドリ雛と幼羽。
カツオドリ雛と幼羽。 雛と言っても もうかなり大きいのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 06:09
秋薔薇。
秋薔薇。 よく行くMF公園、 幸いにも鳥も少ないので 園内のバラの花を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 06:03
アカアシカツオドリ。
アカアシカツオドリ。 この鳥も思いがけず たくさん撮影できた。 ひたすら背景だけを考えていたのですが、 こちらの思った場所にはなかなか飛んではくれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/05 07:37
せんとくん。
せんとくん。 お土産にいただいた せんとくんのシール。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/05 07:11
小笠原のイソヒヨドリとヒヨドリ。
小笠原のイソヒヨドリとヒヨドリ。 イソヒヨドリ、ぱっと見た目は 色が黒く見えましたが、 格別な亜種にはなっていないというお話。 9/8〜9/13小笠原&硫黄島ツアー by Alpine Tour Service. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/04 07:55
後にも顔がある・・・。
後にも顔がある・・・。 阿修羅像ではあるまいし。 ちょっと見では、顔に見えてしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/04 07:23
虹に飛ぶ。
虹に飛ぶ。 広い太平洋に虹がでた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 07:23
水浴び。
水浴び。 秋とはいえ、 陽のある干潟は暑い。 彼らも同様なのか、 いくつかの個体が海水浴。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 07:07
エリマキシギ。
エリマキシギ。 今年は全国で 目撃が多いようですが、 小笠原母島でも 渡り途中のエリマキシギに逢いました。 9/8〜9/13小笠原&硫黄島ツアー by Alpine Tour Service. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/02 08:45
水が綺麗な色合いだったので。
水が綺麗な色合いだったので。 ソリハシシギ、 今年はよく出逢う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/02 08:43
10月の野鳥カレンダー・・・ムギマキ。
10月の野鳥カレンダー・・・ムギマキ。 毎年、このシーンを撮りたくて 秋の北海道に通う。 長居はしてくれない、多くの場合、 木の実よりも道中の先を急ぐようだ。 それだけに、撮影のタイミングが合うと嬉しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/01 06:56

<<  2017年10月のブログ記事  >> 

トップへ

季節の野鳥〜Wildbirds archive〜 2017年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる