アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ウグイスには間違いない・・・
ウグイスには間違いない・・・ と思うのですが。 ただ、ちょっと普段よく見る ウグイスよりも赤っぽく、頬が灰白色のような。 まさか、あの鳥・・・。 気のせいだよ、気のせい。 @平島 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 09:19
幼鳥と若鳥3
幼鳥と若鳥3 ヤマガラとシジュウカラ。 普段見慣れたカラさんも 幼鳥はやはり可愛いね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 09:00
幼鳥と若鳥2
幼鳥と若鳥2 幼鳥期のアカゲラは全頭が赤くなります。 その後、♂は後頭部のみ赤色になり、 ♀には赤みが全くなくなります。 この時期のアカゲラを オオアカゲラと間違えている方も多いようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 06:50
幼鳥と若鳥1
幼鳥と若鳥1 鳥枯れの時期の 恒例・手抜きシリーズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 07:10
コチドリとトウネン。
コチドリとトウネン。 合せて10数羽、 一緒に採餌中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 08:06
トウネンにミユビシギ。
トウネンにミユビシギ。 ミユビシギの小群の中に トウネンが飛んできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 07:04
オオソリハシシギとソリハシシギ。
オオソリハシシギとソリハシシギ。 干潟は少しづつ種類が増えてきた。 暑さがぶり返して、 また干潟から足が遠のきそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 09:04
三ヒタキ。
三ヒタキ。 渡り途中の島では この3種にはよく出逢います。 胸の模様で見分けるのが一般的ですが エゾビタキに似たサメビタキもいます。 所謂、縦斑型と言われるタイプです。 エゾビタキとは体形が異なって見えるように思いますが。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 08:21
昨日の三番瀬。
昨日の三番瀬。 ここで初めてキセキレイを見た。 シギチの撮影は後回し、キセキレイを探し始めた。 ところが公園で見る個体とは大違い。 敏感で全く寄ることができません、 遠くでも1枚、撮っておくべきでした。 三番瀬の記録として、キセキレイを撮影したかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 07:02
ヤブサメ。
ヤブサメ。 雨が降っても 水場には鳥は出ます。 風の強いときは全く期待はできませんが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 06:43
ちょこちょこ。
ちょこちょこ。 いたずらっこい顔のソリハシシギ。 ちょこちょこした動きが面白い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 09:56
水場のクロジ。
水場のクロジ。 この鳥も 水場で撮るのが 楽ですね〜。 水場はありがたいが だんだんずぼらな鳥見になる。 でも1日に20,000歩前後は歩くので いい休養にはなります。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 09:28
シマゴマ。
シマゴマ。 コルリの♀に似て ちょっと紛らわしい。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 08:44
終わったか。
終わったか。 地元の三番瀬へ、久々に。 成鳥の渡りはピークを過ぎたのか、 寂しい干潟。 これからは幼羽がやってくるだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 08:12
東京湾干潟サミットin千葉
東京湾干潟サミットin千葉 お時間があれば ご参加ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 17:50
夕陽。
夕陽。 メルヘンの丘にて。 カラスの数羽でも飛べばいいのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 11:59
キマユムシクイ。
キマユムシクイ。 地面で採餌中。 たぶんキマユムシクイ。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 07:53
幼鳥。
幼鳥。 水場に幼鳥が頻繁にやってくる頃、 それにしてもわかりにくい。 アカハラとキビタキと思われる若鳥がやってきた。 「幼鳥と♀」の図鑑、 しっかりした見識と識別眼をお持ちの方が 作ってくれると嬉しいのですが。 幼鳥、若鳥の写真は全国に声をかければ 今の時代、たくさん集まるとは思うのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 07:33
今日の我が家(=^・^=)
今日の我が家(=^・^=) ご飯、くださいにゃ〜。 台所で居座っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 09:02
ミユビシギ。
ミユビシギ。 海岸に羽衣のいろいろな ミユビシギがいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 08:39
見張り、お疲れ様です。
見張り、お疲れ様です。 こんな見晴らしのいい場所に 止まってくれたら、 他の鳥が飛ばないのですが・・・。 コウライウグイスが一直線で松林に飛び込みました。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 07:49
オオジュリン、コヨシキリ。
オオジュリン、コヨシキリ。 まだ子育てをしているオオジュリン、 独り立ちしたコヨシキリ。 ♪秋ですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 08:12
ツツドリ。
ツツドリ。 急に増えたトケン、 前夜、入ってきたようだ。 でも餌の毛虫がいないせいなのか、 翌朝には姿がなかった。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 08:11
北の干潟で。
北の干潟で。 世界に400個体しかいないというシギに 期待して、5日間連続で通ってみた。 やはり、そんなに甘いものではなかった。 結局、千葉県の地元の干潟で見られる シギしか見られなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 08:16
マミチャジナイ。
マミチャジナイ。 あと1か月もすれば 秋の戻りの渡りが始まる。 実のなる木に立ち寄ってくれるかな。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 07:43
コウライウグイス。
コウライウグイス。 去年と同じ場所でした。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 07:45
鵡川の蕎麦畑。
鵡川の蕎麦畑。 北海道のそばと言えば幌加内がよく知られている。 鵡川にも「鵡川そば」というのがある。 残念ながらまだ食したことがない。 それにしても、ここの河口もシギチがいない、 もう昔の鵡川の盛況は戻ってこないのだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 07:44
サメビタキ。
サメビタキ。 渡りの途中の島ではよく見ます。 エゾビタキのような縦斑型も多い。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 07:42
秋だね〜。
秋だね〜。 ススキにホオアカ、 羽衣の変わったノビタキ。 北海道は十分に秋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 07:14
ビンズイ。
ビンズイ。 もう何年も、 地元で越冬する個体か 渡りの途中で見るので 夏の繁殖地までは行かなくなってしまいました。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 07:12
でかどり。
でかどり。 ハヤブサの若、 キーキー、金属的な 鳴き声が耳障りでした。 近くに止まっていたので、 でか撮りですが、埼玉の名人には 足元にも及びません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 07:54
その後。
その後。 昨年8月の北海道、 台風が3個、上陸し さらに下旬にもう1個、近づき これら4個の台風が大被害をもたらした。 苫小牧の海岸では大きな岩石が打ち上げられた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 07:53
カラアカハラ。
カラアカハラ。 水場には よく顔を見せてくれた。 今年は南の島でもここでも。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 07:35
チゴモズ。
チゴモズ。 毎年、見られると ありがたみが薄れてしまうという もったいない話。@日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 08:08
アマサギにチュウサギ。
アマサギにチュウサギ。 稲穂が 頭を垂れ始めた水田に ダイサギ、チュウサギにアマサギの混群40〜50羽。 その中から標記の2種を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 07:29
渡りの猛禽。
渡りの猛禽。 今頃、春の渡りの写真をアップしても もうすぐ秋のタカの渡りが始まってしまうね。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 07:30
まぎらわしい。
まぎらわしい。 遠目では シベリアツメナガセキレイかと 思いましたが、 喉が白いのでマミジロツメナガセキレイのようです。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 07:27
マヒワ。
マヒワ。 う〜ん、時期外れだな、 今頃アップしても。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 07:14
コアオアシシギ。
コアオアシシギ。 この場所では 7年ぶりに見ました、私は。 今回は2〜3個体はいるという話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 07:05
オグロシギ夏羽。
オグロシギ夏羽。 夏羽の オグロシギに 出逢った、ラッキー。@日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 07:33
コチドリ。
コチドリ。 今年は 幼鳥がいくつかの場所で見られる。 ここでも成鳥、幼鳥合わせて7〜8羽の姿があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 07:30
チョウセンメジロ。
チョウセンメジロ。 今年もラッキーなことに 出逢えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 07:36
カッコウとツツドリ。
カッコウとツツドリ。 渡りの時期の島はトケン類が多い。 しかし、今年の島は餌となる毛虫が全くいない。 島の周回道路を歩くと 嫌になるほど、例年ならいるのだけれども。 お蔭でトケンの抜けるのが早い。@日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 07:34
そりゃ〜ないよ。
そりゃ〜ないよ。 水場にやってきたマミジロ。 顔だけ出して帰ってしまった。 @日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 08:59
アオジ。
アオジ。 夏のアオジはきれいだ。 背景がいいと もっと嬉しい。@日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 08:58
領土問題は進展させません。
領土問題は進展させません。 安倍首相はそう宣言したに等しい。 新しい沖縄・北方担当相自身が 「私は北方領土問題の素人だし、何よりも大臣はやりたくない」と 仰っているのだから。 任命責任は極めて重たいよ。 おそらく、森友問題以降、 安倍さん自身が退場のスパイラルに 入ってしまったのかもしれない。 ということに関係なく、今日の野鳥はアマサギ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 07:25
ジジロ。
ジジロ。 ムシクイ、 いつ見ても識別に苦労する。 でも、この時は啼いてくれたので。@日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 06:38
星の王子様とは呼びにくい。
星の王子様とは呼びにくい。 ゴイサギの幼鳥をホシゴイと呼ぶ、 白い模様が星のように見えることから。 しかし、その風貌は凄味がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 06:15
環水平アーク。
環水平アーク。 たまには上も見るものです。 空に虹が広がっていた。 鳥でも飛んでくれないかな〜と思っていたら、 トビさんが来てくれた。@日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 10:58
カラスバト。
カラスバト。 光があたると きれいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 10:56
下を向いているとわからない。
下を向いているとわからない。 ずんぐりした体型、 お馴染みの野鳥です。 @日本海の離島。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 06:54
ベランダ桟敷。
ベランダ桟敷。 8月5日は全国の花火大会集中日。 自宅から見られる花火大会は4つ、 幕張、松戸、市川に江戸川。 見る分にはどこも楽しいけれども 撮影となると市川&江戸川の花火。 送電線が写らないので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 06:52
続・立ち位置。
続・立ち位置。 ウグイスが囀っている。 止まっている枯れ木を 少しでも隠そうとして撮影の位置を 替えてみました。@日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 07:01
私は誰でしょう。
私は誰でしょう。 うしろから風が吹いてきて。 羽が逆立っていました。 @日本海の離島。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 06:39
改造内閣を見て、川柳を一句。
改造内閣を見て、川柳を一句。 新内閣 昔の名前が でています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 08:48
たまには(=^・^=)を。
たまには(=^・^=)を。 もう8歳になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 08:17
長岡花火大会2日目。
長岡花火大会2日目。 すごいな〜、ここの花火は。 死ぬまでに1回は現地で見たいものだ。 テレビ桟敷でも迫力がありました。 鳥ばっかりではないぞ〜〜。 スマホでもテレビ画面は良く撮れるものですな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 08:16
立ち位置。
立ち位置。 カメラの位置を変えれば 写真の雰囲気ががらりと変わる。 フェンスに止まったキビタキ、植込みの陰に移動して 撮ってみた。 私の背丈がもう少し高ければ、キビタキがもっと いい雰囲気になったでしょう。@日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 09:49
イナバ参上、イナダ退場。
イナバ参上、イナダ退場。 プロ野球侍ジャパンの監督に稲葉篤紀氏が就任。 防衛大臣稲田朋美氏は実質罷免、よかった総理大臣の目が消えて。 安倍さんも人を見る目がないな〜、尤も自身を甘く見る目はもっていそう。 そんなことに関係なく、駄洒落つながりで 今日の野鳥はイナバヒタキ。 昨日に続き、酷い写真ですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 09:14
初見初撮り。
初見初撮り。 やっと 5月に行った離島の写真の整理に手がついた。 夏枯れの この時期にぽつぽつアップしていきます。 島を離れる午前中に ぎりぎり間にあったイナバヒタキ。 初撮りといっても、陽炎でゆらゆら。 お腹が汚れていることから、前夜夕方に発見された個体と同一。 翌朝現れた場所は全く別の場所でした。@日本海の離島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 07:17
ここには蓮はありませんけれども。
ここには蓮はありませんけれども。 例年より 1か月以上も遅れて この鳥を見に行ってきました。 よく飛んでくれますが、 日陰もない沼では、早々に退散です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 07:06
8月の野鳥カレンダー・・・ホシガラス。
8月の野鳥カレンダー・・・ホシガラス。 夏枯れの時期、 日本一のお山の水場が人気になるころ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 07:04
まだまだ だね〜。
まだまだ だね〜。 シギチの渡りは まだ先のようですね〜。 キアシシギ、ダイゼン少々に この鳥が1羽。 立っているだけでも汗がだらだらものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 06:10

<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

季節の野鳥〜Wildbirds archive〜 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる