アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ソリハシセイタカシギ。
ソリハシセイタカシギ。 現着6:30、 撤収6:50、 帰宅8:00。 二度とこんな近場では出てくれないだろうな〜。 今年は北海道にも出現したとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 15:07
羽繕い。
羽繕い。 もう干潟にも 鳥の姿も少なくて。 1羽のチュウシャクシギが 尾羽を見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 08:59
住宅地の公園にて。
住宅地の公園にて。 住宅地に隣接する 小さな公園。 ここで繁殖をするツミ。 繁殖の邪魔にならないように 毎年1回しか、観察に行かないが 今年も巣を作っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 06:56
群舞。
群舞。 干潟のお約束のシーン。 ハマシギの中に オオソリハシシギやキョウジョシギなどが混ざっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 06:39
近かったね〜。
近かったね〜。 珍鳥が出たって 腰が重く、なかなか出かけることは少ない。 しかし、地元に出てくれた以上は行かねば・・・ということで。 この鳥が こんなに近くで 見られるなんて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 07:40
リラックス。
リラックス。 チュウシャクシギが 波消しブロックの上で。 近づかなければ のんびり佇む姿が ゆっくり見られます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 06:22
キョウジョシギ、キアシシギなど。
キョウジョシギ、キアシシギなど。 今年は この辺りも餌が少ないようだ。 あちこちで蠢くフナ虫の姿がない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 07:31
オオヨシキリが元気。
オオヨシキリが元気。 風に揺らぐ 菜の花を前ボケに。 元気な声が響きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 04:13
ピークは過ぎていても・・・。
ピークは過ぎていても・・・。 干潟は十分に楽しめました。 オオソリハシシギ、ダイゼン、シロチドリ、トウネン、ハマシギ、オバシギ等々・・・。 早朝の干潟は清々しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 08:06
休耕田が増える・・・。
休耕田が増える・・・。 昨年の今頃は、 ここも青々とした 田に移された早苗が 風に揺らいでいたはずなのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 07:27
オバシギが4羽。
オバシギが4羽。 MF干潟の早朝。 コオバシギに続いて オバシギが4羽見られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 07:32
久々に地元の干潟に。
久々に地元の干潟に。 あっちこっち、 出かけてきて やっと久々の三番瀬に。 この時期、貝を採る方が多い。 特にポリバケツ数杯にアサリやホンビノス貝を 一杯にして帰る違法貝採りさんを見るのがイヤなので、 早朝で、潮周りのいいタイミングを選んで行ってみました。 この干潟の主さんの指導宜しく、 夏羽が出かかったコオバシギに出逢いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 07:10
エナガの幼鳥。
エナガの幼鳥。 10羽ほどはいるのだろうか、 賑やかな声とともにエナガがやってきた。 総て今年巣立った幼鳥でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 07:05
ホウロクシギの群れ。
ホウロクシギの群れ。 ここでは 普通のことなのでしょうね。 地元では1羽を見るのがせいぜいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 09:43
ミヤコドリ。
ミヤコドリ。 少数ながらまだ残っていました。 今頃は北海道でも見られているかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 12:47
キビタキ♀。
キビタキ♀。 最近は 平地でも繁殖するようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 12:45
目立ちます。
目立ちます。 その大きさと 夏羽の色で 遠めでもわかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 09:10
残り物に福。
残り物に福。 九州の田圃周りは これといった種類も数も少なくて。 撤収間際になんとツリスガラ。 ラッキーな〆になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 11:47
頭黒になっていないね。
頭黒になっていないね。 真っ黒い子は もう居なかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 12:54
まだ残っていました。
まだ残っていました。 ツクシガモ、 さすがにもう帰るでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 08:37
干潟がなくなるので・・・。
干潟がなくなるので・・・。 潮が上がってくると 干潟がなくなるので、 とうとう通路まで降りてくるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 08:34
営巣準備中。
営巣準備中。 電柱はこの鳥の かっこうの営巣場所。 よく見ると、他の電柱にも いくつか営巣中でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 06:49
ごちゃごちゃですが・・・、
ごちゃごちゃですが・・・、 ダイゼン、オオソリハシシギ、ハマシギ、チュウシャクシギに混ざって コオバシギの真っ赤な個体がいるのですが、 遠すぎでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 06:47
また繁殖地がなくなる。
また繁殖地がなくなる。 セッカが繁殖に忙しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 12:18
ウズラシギ。
ウズラシギ。 頭が赤いウズラシギ、 じっくり探すと かなりの個体数が確認できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 12:14
冬の渚が恋しくて・・・。
冬の渚が恋しくて・・・。 というわけで 春のシギチの渡りに合わせて また九州の大干潟に行ってみました。 シギチといいながらも やはり目立つこの鳥クロツラヘラサギに カメラが向いてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 07:19
船上のお楽しみ。
船上のお楽しみ。 離島日は あいにくの天候。 せっかく近くを飛んでくれたのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 13:13
もういいでしょう・・・。
もういいでしょう・・・。 島の5日間、 見ない日はなかったヤツガシラ。 最終日はほとんど撮らなくなってしまって。 凄いな〜、島は。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 07:45
とりちがい。
とりちがい。 この二種の学名の取り違い、 有名な話ですね。 でも、いまさら直せないのだね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 10:02
カラアカハラ。
カラアカハラ。 離島前々日に 2羽のカラアカハラが入ってきました。 好天が続き、抜ける鳥が増える中の 新顔でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 08:11
ノジコ。
ノジコ。 バナナの葉に止まるノジコ。 南国らしい絵ですが、 なぜかピントが合わなくなった。 AFは合焦を表示するが、 ときどき、カメラに こんな症状が出る。 危険な兆候かな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 07:47
人生で最短距離。
人生で最短距離。 何回か見たこの鳥。 野鳥人生の中で 最短距離でした。 シギチのように 餌を探しながら 待っている私の方に走ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 09:20
ミヤマホオジロ。
ミヤマホオジロ。 この鳥も 移動の途中は 島でもよく見ます。 今冬、地元ではさっぱりでしたけれども。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 08:46
ホントウではないアカヒゲ♂♀。
ホントウではないアカヒゲ♂♀。 沖縄諸島に棲むのがホントウアカヒゲ。 こちらはアカヒゲ。 島中からこの鳥の声が 早朝から聞こえてくる。 贅沢な時間でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 08:36
離島のハクセキレイ。
離島のハクセキレイ。 ハクセキレイにも 変わり種が多い。 ハクセキレイの亜種とは言え 出逢えると嬉しい。 今回はこの一種だけでした、 ホオジロハクセキレイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 08:05
ヤツガシラが3羽も。
ヤツガシラが3羽も。 ちょっと贅沢でした、 1画面に3羽も入るなんて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 08:35
ムシクイが少ない。
ムシクイが少ない。 島にいた期間は 超珍鳥と言われる種類は少ない。 その分、多種且つ個体数は多い。 ヒタキ類は目立つ一方、 少なかったのがムシクイ類。 時期の問題なのかもしれませんが、 ちょっと残念。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 07:54
セイタカシギ。
セイタカシギ。 地元で見るより 緑があるだけに映えます。 しかも、旅の途中のためか すぐ近くでも撮らせてくれました。 セイタカシギも個体差がずいぶんあるものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 06:31
オジロビタキ。
オジロビタキ。 地味ですね〜、 キビタキ、オオルリ、アカヒゲなどを 見た後では・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 06:23
マミチャジナイ。
マミチャジナイ。 且つて大型ツグミの珍し系が 出現したこの島。 期待は大きくなりますが、出逢ったのは アカハラ、シロハラ、ツグミ、トラツグミ、カラアカハラに この鳥だけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 07:14
獲物。
獲物。 サギ類は総じて 悪食という印象があります。 湿地で何かを飲み込んでいたチュウサギ、 どうも鳥のようです。 生きるということは こういうことなのでしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 06:35
至近で。
至近で。 今冬は よく行く都内の公園には姿がなかった。 島の民宿の前で ゆっくりと撮らせてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 07:43
タカブシギ。
タカブシギ。 海岸をざっと見た限りでは シギ・チドリは少ない。 1羽のタカブシギだけが 小さな里芋畑で サービスしてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 07:40
クロツグミ。
クロツグミ。 そのうち、 じっくり撮らせてくれるけれども とりあえず初物は遠くでも撮ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 05:37
連休は温泉三昧だ。
連休は温泉三昧だ。 朝から高速道路は渋滞とか。 そんな日は、近くの温泉と思ったけれども、 ここも混雑か。 しかたないので探鳥後は 自宅温泉だね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 05:34
アサギマダラが・・・
アサギマダラが・・・ ルリビタキのご馳走になってしまった。 渡る鳥に 渡る蝶、 複雑な気分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 06:59
アカハラ。
アカハラ。 島を訪ねた期間中、 最も多いのはシロハラ、ビンズイ、ルリビタキ。 この3種、道を歩くと次々と出てくる。 一方、意外とこのアカハラは少なかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 06:09
5月の野鳥カレンダー・・・ヨタカ。
5月の野鳥カレンダー・・・ヨタカ。 昼間のヨタカ、とにかくゆっくり 休ませてあげたい。 4月29日、大阪城公園で たまたま飛ぶヨタカに遭遇した。 カメラマンは、 近づいては飛ばすの繰り返し。 これでは旅の途中の疲れは取れない、 すぐに抜けると思いましたが、やっぱり。 地元のベテランと思われるカメラマンも 多くいたようだが、だれも注意をしない。 僭越ながら、通りすがりの人間ではありますが、 「追わないで」と声を出してしまった。 でも、もちろん耳を傾けてくれる人はいませんでした。 昼間は静かに待てば、 じっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 07:48
ひなたにこの鳥。
ひなたにこの鳥。 冬は 明るい場所には 全く出てこないのに 渡りの途中では日なたで餌を探している。 必死なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 05:28

<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

季節の野鳥〜Wildbirds archive〜 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる