アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
航路探鳥。
航路探鳥。 今年の 大洗〜苫小牧航路は なかなか厳しいという話。 確かに、昨年の同時期には エトロフウミスズメの大群や ハシブトウミガラスも見られた。 今回は探鳥を開始した宮古沖、午前6時過ぎ、 何もいません、急な雨も降ってきました。 諦めて船内に逃げ込んで、 恵山沖から再探鳥、 つくづく鳥運の無さを嘆きつつ 甲板にいたら、急にセグロカモメの群れが フェリーに付くようになり、 いつの間にかクロアシアホウドリアホウドリ幼羽(この個体もアホウドリで幼羽というご指摘をいただきました、あり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 06:28
おいおいほんとうかよ。
おいおいほんとうかよ。 3月30日、千歳、大雪注意報。 そういう予報も出ていたので、午前中に鳥見。 しかし、撮影しても暗すぎ、早々に切り上げたら 本格的な雪模様になってしまった。 奄美大島は海開きというのに、 だから日本はおもしろい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 06:13
今年はどうかな、
今年はどうかな、 恒例の 超早春の北海道。 昨年は早々に エゾライチョウや イスカなどに出逢ったけれども。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 07:05
オオタカとノスリ。
オオタカとノスリ。 時々、行く公園。 松の天辺にオオタカ、 青空にノスリ。 ただそれだけ・・・。 早春の千葉の最後の撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 06:25
今冬は多かったね。
今冬は多かったね。 わが県も 隣の県も 今冬の越冬数は多かったようです。 まだ残っていたとは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 07:16
次回は新造船。
次回は新造船。 北海道に向かっている。 この"さっぽろ"に乗船するのも 今回が最後だろう。 次回の北海道行きは5月末、 新造船Newふらのが楽しみだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 05:27
鴛鴦の契りとはいうけれど。
鴛鴦の契りとはいうけれど。 偕老同穴、 水魚の交わり、 比翼の鳥に連理の枝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 07:16
池から筍。
池から筍。 水面採餌ガモが見せる こんなシーン。 このカモの色彩からまさに筍状態。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 06:58
シラコバトを探しに。
シラコバトを探しに。 昨年見た辺りを 歩いてみた。 あっさりと二つがいが見つかりましたが、 背景はとてもとても。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 08:18
今日は花撮り。
今日は花撮り。 今冬はここへは 鳥見に来なかった。 あちこち、間伐材が積み上げられていた。 冬に伐採作業をしたようだ、 越冬中の鳥も安心できなかったろう。 この日もシジュウカラの元気な声以外は とても寂しい。 でも今日は、カタクリを見に来たのだ。 Spring ephemeralの一つ、 妖精という以上、やはり踊っているような カタクリがいいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 07:17
今日も今日とて・・・。
今日も今日とて・・・。 烏軍団が 猛禽をモビング。 今日のお相手はチュウヒ、 それも渡去の迫った大陸型でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 07:03
この鳥、なぁ〜に。
この鳥、なぁ〜に。 見たことがない鳥がいる・・・ と聞いて、行ってみました。 枯れ葦の間をチラチラと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 07:34
ライカ M3。
ライカ M3。 何年前だろう、 このカメラを買ったのは。 本物は私には手が出ないので 手のひらに乗るミニカメラ(SHARAN)。 ミノックスタイプのフィルムを入れれば もちろん写りますが、 まだそんなフィルム、販売しているのだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 07:01
狩り。
狩り。 急反転して着地。 飛び立った時には 色の黒い獲物を掴んでいました。 モグラさんでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 08:12
夏羽。
夏羽。 真っ赤な目の子が 髪色を変えていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 07:37
カオグロアメリカムシクイ、まるで快傑ZORRO。
カオグロアメリカムシクイ、まるで快傑ZORRO。 いくつかのブログに出始めたようですので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 07:07
暇なときは、
暇なときは、 空飛ぶ鉄鳥を。 鳥が出ないと暇で暇で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 06:56
ボケてみる。
ボケてみる。 たまたま とった立ち位置に 葉が茂っていたので 前ボケに使ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 10:15
増えたね〜。
増えたね〜。 この鳥も そろそろ繁殖期が 近づいているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 09:15
ひさびさに出逢えました。
ひさびさに出逢えました。 こんなに近くを泳いでくれて。 久々に見た亜種アメリカコガモ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 06:56
ウミアイサに悲劇。
野鳥くちばしに白い布、故意に縛った可能性 読売新聞 3/18(土) 7:31配信 野鳥くちばしに白い布、故意に縛った可能性 くちばしをひもで縛られたようなウミアイサ  北海道苫小牧市高丘の北海道大学研究林内の池で、くちばしに白い布のようなものが巻き付いた冬鳥ウミアイサを、付近の住民が見つけた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 08:15
地元探鳥会。
地元探鳥会。 隣県の大きな公園で 冬鳥の名残を探しました。 今年はいくつかある小池や水たまりは 干上がってしまって、様子が一変。 雨もそういえば少ない冬でした。 ノスリ、オオタカ、トビが上空を舞い、 ハイタカ、チュウヒ、ツミまで飛び出す猛禽デーになりました。 昨年10月から始まった、私の担当する 探鳥会6回は総て終了。やれやれ、ほっと・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 07:42
アカハジロ・・・。
アカハジロ・・・。 都内の公園のアカハジロ。 でも、目(虹彩)は白色ではありません。 黄色い目(虹彩)をもつ他種との交雑なのでしょうか。 ある方のブログには 「目の色は白〜薄い黄色と図鑑にある」と書かれていたので 所有の5冊の図鑑を見たが、残念ながら「虹彩は白」と断定していた。 純粋種はやはり虹彩は白いのだろうね。 所有する図鑑の1冊には、 「白い虹彩を持つカモは、日本に来るものではメジロガモ♂とアカハジロ♂だけ」と明確に書かれている。 さらに別の図鑑には1995年に 今回と同じ公園で撮影された... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 07:08
ホオジロ。
ホオジロ。 下草から ひょっこり顔を出しました。 近くでじっとしていたので アップで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 06:24
竹林の虎と樹上の虎。
竹林の虎と樹上の虎。 というわけで、 二種の虎を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 07:22
今日の我が家(=^・^=)。
今日の我が家(=^・^=)。 久々に こんなもので遊んでくれた。 でも、すぐ飽きてしまう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 07:21
七鶴。
七鶴。 日本酒の銘柄ではありません。 そんなお酒もありません、多分。 今年やっと出水に出かけて 日本産ツル全7種を なんとか見ることができた。 思い立った時に行かないと もう行けない年齢になってきた。 体の動くうちに やりたいことをやるぜぃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 09:01
カワセミ。
カワセミ。 侍JAPANの野球は 見ていて疲れるね〜、 オランダ戦といい、キューバ戦といい。 そんなことには関係なく、今日の野鳥はカワセミ。 なんど撮っても、 水しぶきに ピントが合ってしまいます。 といって、マニュアルフォーカスは私には無理。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 08:13
菜の花の上を。
菜の花の上を。 花は少々 少なめですが。 とりあえず菜の花の上を飛んでくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 07:28
虫が飛んでるよう・・・。
虫が飛んでるよう・・・。 エナガが枝先をせわしく。 正面向きの写真は 鳥というより虫が羽ばたいているよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 07:03
広大な干潟にて。
広大な干潟にて。 ヘラサギ、クロツラヘラサギ、ズグロカモメ、ツクシガモなどが 関東人には想像もできないほど見られた干潟。 その他にもいろいろな種類が・・・。 春の渡りの時期にも、ここには来たいものだな〜。 腰の重い私にも、そう思わせる魅力ある干潟でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 07:45
地元探鳥会。
地元探鳥会。 久々に 行徳保護区内を回る探鳥会に参加した。 暖かく、のんびりと、ゆっくりと いい探鳥会でしたが、心晴れ晴れとはいきません。 無期限休館中の行徳野鳥観察舎の 現状が気になります。 隣接する野鳥病院だって、もっともっと 整った施設にするべきだろうし。 ちょうど今は、 千葉県知事選挙の真っ最中。 行徳の施設に目を向けてくれる候補者はいるのだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 07:11
ペアになるのでしょうか。
ペアになるのでしょうか。 ♂は 今のところ、 餌を採っても 自身で食べてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 06:51
多勢に無勢。
多勢に無勢。 猛禽が出ると だいたいお決まりのシーンです。 それにしても 手も足も出ないようでした、 いやいや脚を出して逃げ回っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 07:27
E-92。
E-92。 干潟で群れるクロツラヘラサギの中に 標識のある個体が1羽。 確認したところ、 韓国Namdongjiで 2012年7月2日に 標識を付けられたとのこと。 当時は幼鳥だったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 07:32
定点の富士山と東京スカイツリー。
定点の富士山と東京スカイツリー。 富士山頂に沈むダイヤモンド富士は 今年は不発。 次の狙いは ダイヤモンド・スカイツリー。 ツリーのトップに夕陽がかかるのは いつかな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 06:57
芽生え。
芽生え。 木々が 少しづつ 芽を伸ばしてくる。 鳥を探して歩いていたら こんなきれいな形の樹木が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 06:55
ミサゴ。
ミサゴ。 たくさん撮ってしまったので、 残り物を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 07:04
ホオジロの囀りとベニマシコ。
ホオジロの囀りとベニマシコ。 天候とは裏腹にさわやかに ホオジロが 囀りを聞かせてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 06:36
狙いの鳥はいませんでした。
狙いの鳥はいませんでした。 日本初認ともいわれる 鳥の出現情報で、行っては見ましたが かすりもしませんでした。 やむを得ず、目標変更の コミミズクです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 07:26
ズグロがたくさん。
ズグロがたくさん。 葛西臨海公園に来ている 1羽を撮りに行ったのが何だったの・・・ というくらい、ズグロカモメがたくさんいます。 夏羽に移行し始めた個体も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 06:39
名にし負うツクシガモ。
名にし負うツクシガモ。 さすがに筑紫鴨、 名前の通り、この地域に 一杯いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 07:54
クイナ。
クイナ。 足早に隠れるクイナは時々、見られるのですが。 ここで見た個体は全身を見せてくれました。 でも、足早なのはいつも通りでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 06:55
クロツラヘラサギとヘラサギ。
クロツラヘラサギとヘラサギ。 葛西のセットもいいけれど、 ここにはたくさんいました。 近年は北海道でも夏から秋に見られるようになりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 06:27
モズが多いですよ。
モズが多いですよ。 繁殖に、 北へ行くモズもいれば ちょっと高い山へ移動するモズもいる。 シーズン末期、モズも忙しそう。 この日は4個体、高々200mの徒歩エリアで見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 07:04
地元探鳥会。
地元探鳥会。 今回は池と林と葦原のある公園。 強風の予想でしたが、思ったほど強くなく 探鳥会としてはまずまず。 早々にコガモが死んでいて、水面に浮いていました。 鳥インフルエンザのこともあり、公園の管理事務所に連絡しました。 そのうち、その結果も出るでしょう。 肝心の鳥はというと、渡りも始まっていて、 カモ類も小鳥類も少ない印象。 それでも終わってみれば44種。 種類はそこそこでも、 日本で越冬する個体数は年々減少しているのではないでしょうか。 地球上で鳥が減っているような気がします。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 10:59
掃き溜めにタシギ。
掃き溜めにタシギ。 川の中に投げ捨てられた自転車、 いうなれば不法投棄。 タシギさんには関係なさそうに 餌を探していました。 これも都会の野鳥の姿ではあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 09:10
何羽、いたのでしょう。
何羽、いたのでしょう。 10羽はいたかもしれません、 魚影が濃い河口なのでしょう。 次々とダイブして魚を掴んでいく様は壮観でした。 こういうシーンは動画向きでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 07:21
海藻を食す。
海藻を食す。 たまには ミネラル分が必要なのでしょうか。 石に着いた海藻を突っついていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 06:28
九州のミヤコドリ。
九州のミヤコドリ。 三番瀬(さんばんぜ)で見慣れたミヤコドリ、 東京湾内以外で見たのは初めて。 ちょっと新鮮でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 08:26
可愛いよね。
可愛いよね。 うるさいヒヨドリと言いなさんな、 けっこう可愛いでしょ。 初夏の囀りを聞いたことがありますが、 キビタキの声ではないかと 騙されてしまったことがあります。 昔、会社に遅刻しそうになりながらも 樹の中を一所懸命探した結果、 ヒヨドリが喉を大きく膨らませて囀っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 06:42
3月の野鳥カレンダー・・・ギンムクドリ。
3月の野鳥カレンダー・・・ギンムクドリ。 おあつらえむきのポイントに 止まってくれました。 一層、華やかになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 17:25
越冬オニアジサシ。
越冬オニアジサシ。 まさか こんな鳥がいるなんて。 昨年9月に東京の公園で 初見以来、5か月で再開のありがたさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 07:22
鳥はいないね〜、花は咲いているけれど。
鳥はいないね〜、花は咲いているけれど。 名残のジョウビタキ、 盛りのフクジュソウ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 06:47

<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

季節の野鳥〜Wildbirds archive〜 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる