アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
いなくなっちゃったのかな〜、アネハヅル。
いなくなっちゃったのかな〜、アネハヅル。 2か月余、 滞在していたらしいアネハヅル。 数日前から姿を消したようです。 チフチャフ、ニシオジロビタキに続いて、この鳥も。 春の渡りが早くも始まったのかもしれません。 ということは、またレアな野鳥がぽつんと 現れるかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 07:12
ハクガンが真上に舞う。
ハクガンが真上に舞う。 前回はタッチの差で 餌場へ飛び立ったあと。 今回は飛び立つまで2時間半、 北風が吹く中、寒さにしみて待ちました。 でも綺麗でした。 飛び立った後、餌場に向かうのに どちら側からUターンするかで鳥との距離が大違い。 この日は運よく私の真上に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 07:13
ヨシガモ、いる所にはいるものです。
ヨシガモ、いる所にはいるものです。 寒風の吹く沼畔、 ヨシガモの群れがいくつか・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 07:09
飾り羽。
飾り羽。 ボケボケ承知で 大トリミング。 目の後方と頸下に伸びる飾り羽、 この鳥の魅力あるパーツですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 07:52
ご帰還。
ご帰還。 3人の漁師さんを 引き連れて?堂々の帰還です。 この沼の象徴ですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 07:19
ジョウビタキ。
ジョウビタキ。 そろそろ あちこち 行かないと 鳥が変わり映えしませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 07:56
1年半ぶりのアネハヅル。
1年半ぶりのアネハヅル。 隣県に出ている アネハヅル、行ってきました。 撮影中、地元農家の方、お二人に話しかけられました。 鳥撮りさんの車が迷惑をかけているのかと思って ちょっとドキドキしましたが、豈図らんや、 「こんな珍しい鳥が地元に来るなんて、うれしいね」 という言葉でした。 でも、農閑期の今だからこその 農家さんのご親切、 カメラマンはしっかり受け止めましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 06:55
定点の富士山と東京スカイツリー。
定点の富士山と東京スカイツリー。 ここ数日、きれいな夕陽が続く、 おかげで湿度が20%台。 冬の雨はつらいけど、 風邪も流行るから たまにはお湿りも欲しい頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 06:35
メジロ。
メジロ。 ちょっとでも ポーズを作ってくれると 嬉しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 07:36
いなくなっちゃったのかな〜、チフチャフ。
いなくなっちゃったのかな〜、チフチャフ。 来月、探鳥会があるのに 待っててくれなかった。 残念無念のチフチャフ。 あの広い葦原、どこかにいるのかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 11:43
いなくなっちゃったのかな〜、ニシオジロビタキ。
いなくなっちゃったのかな〜、ニシオジロビタキ。 梅の咲くまでいてほしかったね、 20日から姿が見えないという話を聞きましたが。 渡りの移動には早すぎるように思いますが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 08:04
氷上のセグロセキレイ。
氷上のセグロセキレイ。 朝の10時を過ぎても 氷は溶けそうもない。 だから寒いのだけれども、 北国の人から見たら お笑い種でしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 07:35
地元探鳥会。
地元探鳥会。 県境の川沿いと 二つの公園を回る探鳥会。 曇空に雪が降ったり、 時折陽が出たり。 それにしても今年はアトリが多い。 3か所で200羽超も。 カメラマンが全くいないので ルリビタキも近場で出ずっぱりでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 11:56
アトリはどこにでも。
アトリはどこにでも。 昨冬の 数万羽のアトリとは別の意味で 今冬は多い。 たいていの公園に数羽から数十羽の 姿が見られる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 07:36
モズがめだちます。
モズがめだちます。 モズがあちこちに 出ています。 他にコメントもありませんが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 07:04
今年もやってきたシマアジ、でも・・・。
今年もやってきたシマアジ、でも・・・。 昨冬、やってきた個体ではなさそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 07:43
今日の我が家(=^・^=)。
今日の我が家(=^・^=)。 パネルヒーターを購入した。 途端に我が家の猫が寄ってきて ごろにゃんポーズ。 このヒーターは「談話室」という名前がついているが、 「団欒」の方がいいかもしれない。 猫も人も集まってくるようだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 07:24
カワセミ、きれいだけれども・・・。
カワセミ、きれいだけれども・・・。 何の細工もできない つまらない写真だね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 07:21
探鳥会下見。
探鳥会下見。 二日後の 探鳥会の下見に。 思っていたほど 冬の鳥が増えない。 とりあえず、見た鳥の一部を ぺタペタ貼っておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 07:47
餌が乏しいのでしょうか。
餌が乏しいのでしょうか。 ツリバナの実、 全く無いのに メジロの群れが立ち寄っていきます。 咢を咥える子もいます。 とても餌にはなりそうもないのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 07:45
シジュウカラがいっぱい。
シジュウカラがいっぱい。 落ち葉の下の 餌を探して たくさんのシジュウカラが降りてくる。 そのうちの一羽、小さな種子を見つけたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 07:14
行くところがなくて・・・ニシオジロビタキ。
行くところがなくて・・・ニシオジロビタキ。 また行ってきました。 春まで居ついてくれそうな 感じで、疎林を飛び回っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 07:42
オシドリだって飛ぶさ。
オシドリだって飛ぶさ。 後にいたカモが何かに驚いて オシドリも飛び出しました。 ただそれだけのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 07:11
ギラギラ。
ギラギラ。 このカモさんは 光っていなくちゃね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 07:52
公園にて。
公園にて。 大きな池と浮橋、 木道のある公園。 何年ぶりだろう、この公園は。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 07:13
ミコアイサ、賑やか。
ミコアイサ、賑やか。 いい具合に近づいてきてくれたミコアイサ。 待っていればもっと近づいてくれるのにな〜。 柵を跨いで入っていったカメラマンのお蔭で 沖合に離れて行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 07:17
虎姫一座。
おもしろいな〜。 なつかしいな〜。 一度、実際のステージを 見てみたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 21:20
日本産カイツブリを完全制覇、大げさだね。
日本産カイツブリを完全制覇、大げさだね。 この日は銚子で 日本産カイツブリ5種を 総て観察できた。 一日で全種を見ることは もう珍しいことではないのかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 07:04
クロサギなのですが・・・。
クロサギなのですが・・・。 銚子で観たクロサギ。 左足がちょっと変です。 &#36311;蹠から先の指(趾)が総て欠損しているように見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 07:41
シロカモメ、ワシカモメ、ミツユビカモメ。
シロカモメ、ワシカモメ、ミツユビカモメ。 昨冬はキバラガラが出たので数回通った銚子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 09:01
襷が途切れた・・・
襷が途切れた・・・ そんな気分を味わってしまった。 ハクガンが来ているので、朝の飛び出し前に 撮影をしようと、現着が7時50分。 なんと到着10分前に餌場へ飛んでしまったそう。 今朝はちょっと風がありましたが、 管理されている方のお話だと、そういう日は 飛び出しの時間が早いそうです。 ハクガンどころか、ハクチョウも僅かしか残っていません、 そうこうするうちに総てのハクチョウが飛んで行きました。 後にはオナガガモが数羽だけ。 また、出直しです。 ◎コハクチョウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 09:00
冬のベニマシコ。
冬のベニマシコ。 繁殖期の色に比べると・・・。 でも、それはベニマシコさんのせいではない。 背景が殺風景なだけ、 彼らの食事場なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 07:13
目に入ります。
目に入ります。 冬の越冬シギ・チドリといえばハマシギ、 その数に圧倒されます。 でもね、 そんな中でも目立つ動きをしてくれるのが シロチドリ、砂浜をかけぬいて行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 06:36
なんだよ〜。
なんだよ〜。 と、ノスリが 言っているように見えてしまいました。 1羽目はそんな調子でかわしましたが、 後から来たもう1羽に追い出されることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 06:23
地元探鳥会。
地元探鳥会。 昨日はMFの 三番瀬での探鳥会。 最高気温は5℃、 だけど風が無かったのでまずまずの 新年最初の探鳥会。 ミヤコドリは394羽、過去最多の越冬数をカウント。 400羽超えも目前。 日本最大の越冬地となった三番瀬、 いよいよ重要な湿地となりました。 冬のカモはビロードキンクロ、ホオジロガモ、ウミアイサ。 北海道では普通種ですが、関東地方に住む我々には貴重。 クロガモはここには入ってきてませんでした。ちょっと離れた干潟にはいるのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 06:58
砂浜を走る。
砂浜を走る。 アスリートなら 鍛えるのにいいでしょうね、砂浜は。 この鳥は疲れを知らないように 軽快に走っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 07:20
流氷はいまどこに。
流氷はいまどこに。 今年は流氷の来るのが早い。 ここ十年で、網走市において 最も流氷初日が早かったのは2015年1月12日。 最も遅かったのは2009年2月3日。 昨年の流氷は今一つ、 今年は道北、道東に行かれる方はチャンスですよ。 北海道で流氷が見られなくなる日が 必ず来ると言われていますからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 07:30
ぐちゃぐちゃ。
ぐちゃぐちゃ。 ミヤコドリを 少し高い位置から 撮ってみました。 群れはぐちゃぐちゃにしか 写りませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 05:44
仕事始めはチフチャフから。
仕事始めはチフチャフから。 というわけで、 朝まだ暗いうちに出発。 到着してから30分ほどで 出ずっぱりになりましたが・・・。 枝被りでシャッターを押すチャンスは少なく、 天辺近くに姿を見せてくれた時しか 私には撮影チャンスがありませんでした。 周囲のシャッター音は凄かった。 枝被りになるのがわかっているのに 闇雲にシャッターを押すことは私にはできないな〜、 デジタル時代になった今でも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 07:22
二羽のシロチドリ。
二羽のシロチドリ。 冬の浜辺は寂しくて・・・ というわけでシロチドリが二羽だけ。 でも、1羽は夏羽の兆し。 冬の間に夏羽に変わるのは シロチドリ、コチドリ、イカルチドリも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 05:49
きょうの話は きのうの続き・・・。 
きょうの話は きのうの続き・・・。  月・火(星)の超接近。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 19:55
舞台に難ありですが・・・。
舞台に難ありですが・・・。 ジョウビタキのきれいな個体が やっと出てくれた。 斜面林の中で 鳴き声はずっと聞こえていたのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 07:12
逃げないアオサギ、逃げるアオサギ。
逃げないアオサギ、逃げるアオサギ。 冬の公園のカモは寄ってくる。 餌を上げる方がいるからね。 アオサギは寄ってこないけれども 横を歩いても逃げもしない。 北海道で撮るアオサギはなかなか近づけないけれども。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 06:59
1月の野鳥カレンダー・・・オオワシとオジロワシ。
1月の野鳥カレンダー・・・オオワシとオジロワシ。 1月というと 何となく縁起のよいものをという考えから 抜け出せなくて、毎年、丹頂か鷲鷹になってしまいます。 というわけで、 2017年は、このワシ2種でスタート。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 08:31
正面顔で 新年おめでとうございます
正面顔で 新年おめでとうございます 12年ぶりのとり年、 12年前の〒年賀状でもやったのですが、 野鳥の正面顔、面白いですね。 前を向き、威儀を正して 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 09:27

<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

季節の野鳥〜Wildbirds archive〜 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる